tsutsugouのブログ

研究者見習いの日記

人生

わたしは、わたしである。これを揺るがせにしては困る、けれどみんな実は揺るがせにしてはいないか? わたしは、わたしだという。しかし、子供でもわかるが、わたしは、ちょっとずつ老いたりする。成長もする。それに、わたしたちは、「ああ今までの人生とは…

風邪

昨日から熱が出ていて、腹が痛い。腹が痛いのは、久しぶりのことだ。何年ぶりのことだろうか。 何年ぶりのことだろうか。ほとんど心当たりがない。わたしは、胃が丈夫なほうだ。それに、わたしの場合、運動などもしていた。そして、食事にも気をつけていた。…

無意識と彼女の同等性

昨日というかそれは明日でもいいことなの、昨日あった。端的にいって…そういう感情が湧いたのだ。 感情?わたしはそれを記憶したかった。しかしなかなかできるものでもない。わたしは思い出したいがそれができない。 たとえばなんであろう。わたしは、そのと…

つげ義春じゃない

昨日、ふろに入ったが、入らなかったと思うことはできた。なんならそう信じれた。 第一記憶が曖昧だ。だからできる。そして風邪を。していたから、わたしは、できた、風邪の日は風呂に入らないことが多い。 しかしそれは一般論だ。だから、わたしは風邪の日…

思い入れのある、ことの楽しくなさ

昨日から、といっても、別に昨日からしてるようなことは特にない。久々にブログを書くだけだ。 なにを書こうか、と思う。そんなに、書きたいことが明瞭に決まってはいない。なにかをしたい、のではなく、ただしたい、という状況だ。 「なにか」を書きたい、…

昨日に続き自己のことなどあとアルチュセールについて少し、わずか

なにかどうでもいいこと、のほうができる。いまもだ。といってもかなり主観的。だけど書けることは書けるのである、というか、こんなことを分析するのが一番やばい。テクノクラートになっちゃう。うまくいく方法を分析してうまくいくように、わざとものごと…

自己と承認

眠いなあ。 眠いなあ。 と思うし、疲れてるし、けれどやることはまあまああるのでまあやっていこうかなと思う。よく思うのは思い入れのないほうができるということ。これは自己分析が不向きな自分にはよくわからない難問だ。 自己分析をしてみてもわかるかど…

旅をしたこと風景も

風景、と書いたが、なにか思い出せる風景があるわけではなく。 北海道の雪道はよかった、と思う。通行止めだった。それは、もう、雪が3メールくらい積もっていたからだ。そんなところを進めない。自然のせいで通行止めだった。工事とかではなく。恐ろしいこ…

倫理と手がないこと

手がある。という人。もちろん、多くの人には手がある。わたしにもある。ない人もでも少なからずいる。 それは、不具とか昔はいわれた。でも、それは、手があることを人間のNormalな状態としたからだ。あるnormalがあって、それなら外れているように見えるし…

なんか雑多なメモ

風呂屋に最近行っていない、銭湯のほう。 銭湯は大都市にはけっこうある。田舎だとそんなにない。友達と一時期はまっていたけれど最近はそうでもない。 なんか返すのいつでもいいといって本を渡したのに、それを催促してしまった。最悪なことである。よくな…

海についてのこととか

少し眠い。昨日からずっと寝ていた。しかし、まだ眠い。友人と会うから、そろそろ電車に乗らないと。 図書館の本も返さなくては。面倒くさい。わたしは、本を借りるときはうきうきするけど、借りるときはそうではない。なぜか、考えてみるが、わからない。そ…

アルチュセールとアイリッシュパブに行ったこと

今日はけっこう疲れた。詩を書くけど、個人的には集中力がいる。 詩はけっこう、コツとしては、こうわーっとすごいスピードというか、短距離走で書く感じだなと思う。哲学とかも集中力がいる。でも、散文は、けっこうゆっくりやる感じがいいのかなと思う。い…

鉄の音がすることはない、特にはない、しかしそれはその穴の中にあるようだ。

昨日から寝てる人がいる、わたしの横で、その横でも寝てる人がいる、ぐるぐる回転してる、わたしの頭の横を回転してる。寝相が悪いということ。けれど、起きてみるとわたしの方が寝相が悪いといわれる、憤慨する、水を飲む、そんなに大したことじゃない、そ…

デリダとか、澁澤龍彦

デリダは前から読んでみたい哲学者ではあった。昨日から今朝にかけて、哲学の余白の、人間の終わり、みたいなタイトル(うろ覚え)なんかを読んではいた。 といっても3、4ページだけ。まあ前よりはわかる。しかし、アルチュセールやドゥルーズに比べれば難し…